【野球】新庄剛志、野村克也さんを大好きになった瞬間 「ミーティング時間を…」

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581456807/【元スレ】

今回の記事

1 2020/02/12(水) 06:33:27.77

既報のとおり、元プロ野球選手で、ヤクルトスワローズ、東北楽天ゴールデンイーグルスなどの監督を歴任した野村克也さんが11日、84年の生涯に幕を閉じた。

多くの人から別れを惜しむ声があがるなか、愛弟子のひとりである元阪神タイガースの新庄剛志氏が自身のYouTube配信で、野村さんのことが大好きになったエピソードについて語った。

■野村監督を好きになったエピソード

98年の秋キャンプからおよそ3年にわたって阪神タイガースを率いた野村さん。新庄氏は当時すでにタイガースを代表する選手だったが、野村さんに対しては良い印象ばかりではなかったよう。

その理由のひとつが「キャンプ中のミーティングが長い」というもので、野村さんの野球に関する話を真剣に聞きたいと思いつつも、ハードな練習のあとだけに葛藤があったと明かす。

■ミーティング時間を短く

そこでキャンプ初日の練習後、野村さんの部屋を訪れることにした新庄氏。そこで人間の集中力は45〜50分程度だと伝え、その長さでミーティングを終わらせてほしいと伝えると、野村さんは「わかった。50分にしてあげるわ」と返事をした。

その後、行なわれた初めてのミーティング。開始から40分ほど経つと野村さんは時計をチラチラ見始め、51分くらいになったときに「あ……すいません新庄さん。50分過ぎてしまいました」と言って、本当にミーティングを終わらせてくれたという。

関連記事:新庄剛志、手書きメモ投稿し助け求める 「わから〜ん」

■「同じ話を繰り返す」のを伝えても…

その後も新庄氏は何度か直談判していたようで、同じ話を繰り返していることに対して「スゴさが薄れるような気がするんですけど……」とやんわり伝えたところ、野村さんは「俺のじいちゃんもそうやったわあ……ありがとう」と怒るどころか感謝。

次のミーティングから同じ話をしなくなり、数日後にうっかり繰り返してしまったときも「新庄くんごめん2回言ってもうた」と述べ、ミーティングに笑いが起きることになったという。

監督就任以前は、野村さんに対して「ムスッとした」イメージを持っていた新庄氏だが、実際は「直接目を見てはっきり思ったことを言えば、すごい応えてくれる素晴らしい監督だった」と語った。

■ファンからも感動の声

「こんな若造がお願いしたことを、しっかり覚えて聞いてくれ」たと振り返った新庄氏。これらの出来事を通じ、野村さんのことが大好きになったという。

今回の配信を観たファンからは「すごくいいお話を聞かせてもらえて感謝です」「一般では知らなかったお話を聞けて嬉しかったです。ありがとうございました」
「野村監督は当時新庄さんをめちゃくちゃかわいがってましたもんね」などの声が寄せられている。

当時ファンも知らなかった野村さんの一面を知ることができた今回の配信。彼がいかに偉大な人物であったか、惜しむ声の多さが証明していると言える。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162255632/
2020年02月12日 05時00分 しらべぇ

みんなのコメント

2 2020/02/12(水) 06:36:35.80

新庄には特別やさしかった

6 2020/02/12(水) 06:51:33.78

ある一定の距離を置くやつが多い中で、
新庄みたいにハッキリ物言うやつが嬉しかったんだろな

8 2020/02/12(水) 06:56:46.11

新庄以外の人間が同じこと言ったら大げんかになってる
野村は新庄っていう人間の本質的な悪気の無さに気づいていたんだと思う

12 2020/02/12(水) 07:00:25.58

新庄の角を立てない提案の仕方がよかったのではとも思う

15 2020/02/12(水) 07:02:14.72

おっさんに正面からこんなこと指摘するとふつうは逆ギレするけど、ちゃんと受け入れて治せるのがすげえ
柔軟だから成功したんだろうなノムさんは

19 2020/02/12(水) 07:05:10.51

まさに人格者だな星野監督とは違う優しさの

31 2020/02/12(水) 07:30:17.40

野村さんに向かって生意気だなこいつ
まあ新庄も人柄が良いから野村さんも許してたんだろうな

38 2020/02/12(水) 07:51:24.45

新庄は褒めて伸びるタイプだろうしなぁ
それこそ、猿もおだてりゃ木に登る

44 2020/02/12(水) 08:00:18.50

あとピッチャーやらせてくれた事なんすよ

50 2020/02/12(水) 08:08:51.97

あのアホの新庄が繰り返すなという事は1回目
に言ったことを覚えているってことで、それだけ
で合格点だったんだろうな新庄くん。

65 2020/02/12(水) 08:56:04.72

星野違いだよなw
しかし佐藤が一番コーチとしてやり易かったのは星野と言ってるのも本当
やりにくかったのがどんでんってのも本当

67 2020/02/12(水) 08:57:09.96

すごいな
言う方もすごいけど聞き入れる方もすごいわ

68 2020/02/12(水) 08:59:46.89

イーグルスの試合後のミニインタビューが楽しみだった。ノムが首になってから、やきうは見ていない。

77 2020/02/12(水) 09:12:07.03

ちょっと前の週刊ベースボールの連載で現役復帰宣言した新庄のこと書いてたけどバカって書いてたからまともには相手にしてなかったんだろうな

以下コメント続き

84 2020/02/12(水) 09:25:07.69

死人で売名をするな
いいかげんにしろ

ずーっと阪神に関わらなかった分際で

96 2020/02/12(水) 09:40:41.02

結構人情派なんだよなノムって
山崎武司も言ってたけど

104 2020/02/12(水) 09:57:51.89

ピッチャー新庄w

110 2020/02/12(水) 10:01:02.86

なかなかあんなに考えの柔軟な高齢者はいない
若いとき柔軟だった人もガッチガチになる

117 2020/02/12(水) 10:06:43.35

ノムさんはキラキラしたものが好きなんだろうな
サッチーもキラキラして見えていたと思う

122 2020/02/12(水) 10:15:20.11

新庄は純粋な野球バカだから。

127 2020/02/12(水) 10:21:09.44

ノムさんは枠にはまらん選手から信用されてたのがすごいわな

134 2020/02/12(水) 10:28:30.42

新庄のキャラだったから許されたんだろうな
古田が同じこと言ったらワンパンだろ

151 2020/02/12(水) 10:50:20.02

マンツーマンのミーティングなの?

154 2020/02/12(水) 10:52:50.73

野村の新庄操縦術は マーくんの時より見応えあったね
褒めて伸ばすタイプと見きったら トコトン褒めて伸ばす
古田とかは 逆やろな

158 2020/02/12(水) 10:57:02.98

歴代外野守備 1位イチロー 2位新庄 3位飯田 4位福本

169 2020/02/12(水) 11:13:53.12

新庄は身体能力抜群
肩も足も運動神経も全部良かったけど、残念ながらバッティングセンスだけが無かったw

170 2020/02/12(水) 11:14:49.29

相手の話を聞き入れる柔軟さを持った人だったな
広岡や張本にはない長所だと思うわ
照れ隠しで仏頂面してるから取っ付き難いけど
新庄みたいにビビらずに距離感を近づけると喜ぶんだろな

192 2020/02/12(水) 11:23:47.14

新庄が最も合わないのは老害タイプ
ノリがいいノムさんとはウマが合った

201 2020/02/12(水) 11:31:27.60

ノムさんは
ああ見えて謙虚で
どんな人の意見でも一応きちんと聞くんだよな

マジで地頭が良いんだと思う

以下コメント続き2

204 2020/02/12(水) 11:33:22.24

ノムさんというより新庄の話だった件

208 2020/02/12(水) 11:34:45.90

ノムさんが地頭が本当に良いと思ったのは生き様

死後にこれだけ愛されてる

凄いよ

214 2020/02/12(水) 11:39:33.30

このエピソードで野村監督いい上司だなと思ったけど
新庄のこと見損なってたのに気付いたわ。ゴメン、おバカさんだと思ってた

228 2020/02/12(水) 11:58:05.57

一回の守備でつまらないミスして次の回に打席が回ってきたら交代させられてたな

231 2020/02/12(水) 12:03:01.47

ミーティングというよりはセミナーとか授業という感じなんだろうな。野村塾

237 2020/02/12(水) 12:14:26.82

まぁ見た目は偏屈ジジイっぽいけど憎めないよなぁノムさんwww

238 2020/02/12(水) 12:16:29.21

新庄さえ居なかったらイチローは日本人野手初のメジャー選手第1号だったw

246 2020/02/12(水) 12:30:46.09

育てたのはノムさんだろ
ワシは使っただけ

272 2020/02/12(水) 13:08:24.82

息子を依怙贔屓したことだけが汚点だな

276 2020/02/12(水) 13:17:20.81

YouTubeみたよ。40分以上話してたね新庄。好きだったんだな野村のこと。

294 2020/02/12(水) 13:38:02.64

新庄の打撃は二流
これは間違いない事実

322 2020/02/12(水) 14:18:59.11

てか、まだヤクルトの時は野村も若かったからな。60くらいだったろ。だから厳しかったんだと思う

324 2020/02/12(水) 14:23:20.35

わざと失敗して謝ることで話聞いてるよってメッセージだったんじゃないんかな
時間守ってたとしても受け入れてくれたことは伝わりづらいからなあ

334 2020/02/12(水) 14:46:21.55

関根潤三が人の良いおじいちゃん扱いされてたけど実はもの凄い怖い人だったって話思い出した

342 2020/02/12(水) 14:53:01.94

古田はどう思ってんだろうね
頭いい人の本音を聞きたい

以下コメント続き3

350 2020/02/12(水) 14:57:46.26

苦し紛れに新庄を4番にして、新庄のチームにしてしまった。
新庄がいなかったら、阪神も優勝してたかもな。

363 2020/02/12(水) 15:10:00.23

子供の頃の井端に電話してくるくらいだしな

370 2020/02/12(水) 15:21:01.68

上司にダメ出しできるのは貴重なキャラ

374 2020/02/12(水) 15:29:19.00

新庄の阪神最終年
.278 28 85 .812
今でも4番だろこれ

381 2020/02/12(水) 15:38:13.09

230 の打率で 何言ってるの

388 2020/02/12(水) 15:53:50.18

まーくんとおなじくらいに好きな感じやったんやろうな

389 2020/02/12(水) 15:55:22.76

アホなんかな?
一発屋ならセーフコで16本塁打打った城島が居るのに

イチロー、松井、青木みたいに維持してたら凄いが何年にも渡ってMLBで日本人で.270打てたら凄いよw

393 2020/02/12(水) 15:59:26.45

野村が来るまで阪神時代の新庄は正座させられて説教されたり
練習中に少しでも目立つ格好してたら呼び出されてまた説教されたりしてた

395 2020/02/12(水) 16:00:25.79

新庄造園見たけどよかったわ。45分もノムさんとの思い出語って、ほんといい関係なんだと感じた。

405 2020/02/12(水) 16:07:52.67

八百長をやったら永久追放

469 2020/02/12(水) 17:57:41.28

新庄は星野とやらなくてよかったな
潰されてたわ
MLBもその先の日ハムも無かったんじゃないか

475 2020/02/12(水) 18:15:58.82

つか山田のコメントも見たいんだが
デビューした92年には敵側でボロクソ言われてから楽天でコーチまで
かなり付き合い長いよね

508 2020/02/12(水) 19:19:57.14

ハンカチを何とかしてやろうと思ってか、公に褒めてたね

512 2020/02/12(水) 19:36:06.75

江夏とか江本とかクセの有る人間その気にさせたり、その辺の扱い方は上手くやってたな
山崎武司なんかにもその経験生きてたろうし

532 2020/02/12(水) 20:34:38.55

ツベの動画40分以上あるじゃん

以下コメント続き4

539 2020/02/12(水) 20:55:28.41

マー君が立派なコメント出してたが、新庄のほうが好きだな

570 2020/02/12(水) 21:55:34.82

伊藤智も恨んでないし感謝してるとか言ってたしまぁ、いっぱい良いエピソードが出てくるもんだな
んまー晩年の好々爺な感じがわだかまりとかもほぐしたんだろうな
晩年が偏屈だとな…

595 2020/02/13(木) 01:21:01.49

新庄のピッチャー可能性秘めてたよな

怪我で断念したけど

オールスターのイチローピッチャーもノムさんだったな

602 2020/02/13(木) 02:14:15.14

新庄を4番にしたエピソードが面白かった。
ノムさんって地味な奴を職人に仕立てあげるイメージだけど
スーパースターも育てたんだな

624 2020/02/13(木) 08:56:54.36

同じことを言うにも、誰が言うかが全て。
新庄にそれを言わせた奴が賢い。

629 2020/02/13(木) 09:26:36.05

新庄には何言っても理解してもらえない、時間の無駄だと匙を投げただけ

632 2020/02/13(木) 10:03:12.83

新庄はメジャーでも、あまり成績落ちなかったな。

635 2020/02/13(木) 10:31:35.81

ノムさんならイチローの帽子の被り方は嫌っただろうな

640 2020/02/13(木) 12:27:02.90

同じ話を繰り返す所のエピソードが凄いな
監督の凄さが薄れるからと言う伝え方
新庄の本心からだと思うし言われた野村もそれが分かってるから
素直に受け取れたのだろう
新庄ならではだな

645 2020/02/13(木) 12:42:12.50

新庄はその昔ビストロスマップに出たときすげぇ面白かった
スマップのメンバーが色々慌ててた

648 2020/02/13(木) 13:16:35.07

記録には残らないが記憶に残る選手
ホント不思議な人だ

次によく読まれている記事


以上、【【野球】新庄剛志、野村克也さんを大好きになった瞬間 「ミーティング時間を…」】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。